All posts in 休日に・・・

丹波篠山「いわや」でボタン鍋

img_2688

丹波篠山の「いわや」にボタン鍋を食べに行ってきました。

水車が回る、民芸調の茅葺きの素敵なお店でした。

食材は野菜、米を含めて、全てオーナーの自家栽培
こだわりは半端ではありません

img_2688

玄関では、本日のメイン「猪」君が・・・
これから、美味しくいただくつもりの「主」がお出迎えとは、
ちょっと複雑な心境です。

img_2688

味は、文句なしの「星三つ!」級

悪友の志水先生とおっさん2人のグルメ散歩
店内でもオルガンの上で「うり坊」が愛嬌をふりまき、
「囲炉裏」と「炭火」でスーパーオーガニック&ナチュラル
鍋の「〆」は卵雑炊
とにかく、雑味の一切無い、自然で力強い食感に満たされ
「至福」の弥次喜多道中でした。

img_2688

img_2688

img_2688

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

炎の偶然で<エゴ>を楽しむ陶芸

img_2688

陶芸は自分の「エゴ」を形にできるので、ある意味スピリッチュアルな趣味だと思います。
宇治の朝日焼きに出向いて、11月に製作した「パスタ皿の雌雄2枚組」が焼き上がって来ました。
命名:「潮騒」
魚介類のパスタを考えて、「海」を意識した作品です。
磯を覗き込んで、「潮騒」を楽しむ気分を形にしてみました。

周囲の縁の「波」は一つ一つ丸い木型を転がして作りました、波のピッチで雌雄を分けています。
謂わば、「夫婦パスタ皿」でしょうか・・・

炎の偶然で、波間にきらめく磯辺の感じができて、
「大、大満足!」でした。

偶然が自分の手柄になる・・・
とにかく自己満足とエゴの塊です。
リタイア後の楽しみの先取りですが、自分の作品で来客をもてなすのが、今から楽しみです・・・
子供達が、父親の作品を生活で使ってくれたら嬉しいですね。
これからも、どんどん創作していきます。

img_2688

img_2688

img_2688

img_2688

img_2688

以前のコラムでお見せした、「華菊」カレー皿も、ランチの時に活躍中です。

img_2688

こんな感じで、来客のおもてなし・・・
どこまで「エゴ」の塊やねん!!!

すみません・・・

img_2688

PS:
海がテーマと言いながら
早速、蕎麦を盛りつけていただきました。
自己満足の美味さです。
やはり、単なる自分勝手とエゴの表現ですね・・・

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

父・息子のUSJ

img_2688

ファミリー記事ばかりで失礼いたします。
昨日は長男の陽平君と二人で、3カ月ぶりにUSJに出かけて来ました。
長女の陽香さんは同級生のお友達と朝から、同じくUSJへ。
陽平君は塾のテストが終わってから、父さんと二人でお出かけ
冷え込みのせいか、日曜日にかかわらず、結構空いていました。

img_2688

それでもアトラクションの待ち時間は
30分から1時間
18時の閉園までに、
スパイダーマン
バックドラフト
ターミネーター
ジョーズ
の四つが精一杯。
合計で4時間以上は、寒い中を、並ぶ、並ぶ、そして並ぶ・・・

子供は楽しくて平気!
父さんは、耐寒訓練!

同じ状況でも、それぞれの「受け止め方」で世界は変わる・・・
スピリッチュアルの本なんか読まなくても、USJで実践し、実感できました。
帰りは、陽香さん達とも合流して、ワイワイ夕食を楽しんで帰宅。

ちなみに、下の2人は、別働隊で、母さんとお祖母さんと、「キッザニア」へお出かけ、
パン屋さん
宅急便
消防士
御菓子作り・・・etc
帰宅は22時・・・
皆様、お疲れ様でした。

img_2688

img_2688

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

12月の休日: 二つの記念館

img_2688

12月の休日は、
司馬遼太郎記念館
手塚治虫記念館
に出かけてきました。

司馬遼太郎記念館は、上機嫌のお天気で、
12月の遅い紅葉が楽しめました・・・
特別展示は「坂の上の雲」で、日本海海戦を克明に振り返ることが出来る内容でした。
僕は、サポート会員に登録していますので、毎年数回は訪れます。
毎年2月12日司馬遼太郎先生の命日に催される、「菜の花忌」のイベントにも出来るだけ参加しています。
いつか、自分で書きたい「プチ街道を行く」・・・
司馬先生のご自宅跡地で、知的な興奮に静かに浸れるひとときです。

img_2688

img_2688

img_2688

宝塚にある手塚治虫記念館には長女の陽香さんと2人で出かけました。
最近、陽香さんは、マンガにはまっています・・・
特に、ブラックジャックがお気に入りです。

父親が天才外科医のブラックジャックと重なって見えるのでしょう・・・(笑)
手塚治虫記念館では、オリジナルのマンガが読み放題です。
陽香さんは3時間以上、精読、精読。
これくらい勉強のテキストが精読できれば・・・
自分が敬愛する手塚先生の記念館が、近くにあることは幸せなことだと本人も感じているようです。

最近は手塚治虫公式サイトにマンガの投稿を続けているようです。
ペンネーム「マアちゃん」さんです。
場面の設定がオリジナルなので、親バカながら感心しています・・・

img_2688

img_2688

img_2688

img_2688

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

リタイヤ後の「夢」

img_2688

先日のコラムで55歳でリタイヤの決意のお話しをしました。
リタイヤ後の生活のイメージは、細川護煕さんに少し似ています。
田舎に引き籠もり、「閑居」で晴耕雨読の知的生活をするつもりです
親友の志水先生と、陶芸や音楽、また、自由闊達な書や絵画、
又、敬愛する司馬遼太郎先生に倣って、
「プチ街道をゆく」などをしながら、心豊かに過ごすのが夢です。

img_2688

先日の「朝日焼き」で、自分がお茶漬けを食べる器も作りました。
焼き上がって来たので、
早速、クリニックの昼食で雑炊をいただきました。
自分でつくった器で食べる・・・
自分でつくった器で来客をもてなす・・・
リタイヤ後のささやかな楽しみのイメージが拡がっていきます。

img_2688

img_2688

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

宇治の「朝日焼き」へ

img_2688

周囲の人は、僕が社交的と勘違いしますが、
元来、友人が少ない変人系です。
数少ない親友の志水先生と、久しぶりに宇治の「朝日焼き」に陶芸をしに出かけました。
まずは、陶芸の前に、船屋で会席昼食を頂きました。
集中豪雨の翌日で、宇治川も増水していましたが、なかなかの雰囲気です。

img_2688

今回の僕の作品は、
自分がクリニックでカレーライスを食べるときに使用する
「カレー皿」です。
土の塊から、こねこね、くるくる、さくさく、しこしこ
しながら、
高貴な方が使う、菊の紋章入りで
イメージにぴったりの形に仕上がりました。
このまま2週間寝かせて、窯で焼いて頂きます。
完成は1カ月先ですが、楽しみです。

img_2688

帰りには、
「シェ・アガタ」さんで数量限定の「抹茶テリーヌ」をお土産にゲット
最近TVの「お取り寄せ」番組で有名になったそうです。
1本で3400円と、まずまずのお値段ですが、スイーツ大好き人間には、外すことができない逸品だそうです。
僕には、甘過ぎました・・・

img_2688

おっさんペアは、さらに四条の花見小路へくり出しました。
小料理屋で、ほっこり友情を温め合いながら、「少年のような夢」を語りあかします。
志水先生は、大阪歯科大学の大学院の同級生で、僕が大阪医科大学に進学したときに、米国ボストンのハーバード大学に留学して、約4年最先端のエリート街道をまっしぐらのナイスガイです。
帰国後、僕の医学生の気楽な生活が楽しそうだと・・・自ら大阪大学医学部に再入学しました。大阪大学大学院も修了した医学博士です。
僕と同じく、歯学部と医学部の両方を卒業した、医学博士の変人ペアです。
志水先生は現在、大阪大学の老年病科で准教授をしていますが、「骨」の研究では世界レベルで、海外の医学生の教科書にも分担執筆を依頼されるほどの、凄いドクターです。
まだ52歳、未婚のピカピカ独身です。
花嫁募集中ですので、御連絡下さい
結構、真剣に募集中です・・・(笑)

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

上質を「引き寄せる」ための体験クルージング

img_2688

先日の日曜日に、
ヤマハボートとランボルギーニのコラボレーション試乗会に遊びに行ってきました。
僕は長女の陽香と2人で参加
クリニックの成先生の2人のお子さんと待ち合わせて、
ベルポート芦屋:芦屋マリーナ
に集合し、30分ほどのクルージングを楽しみました。
試乗艇は「マーキー500SB」という50フィートの大型クルザーでした。

芦屋マリーナを出航し、六甲アイランド方面に向かいUターン、午前中は雨天で荒れ模様だったので、出航はできないというスタッフの判断でしたが、
「晴れ娘」陽香の執念の祈りで午後の予定出航時刻には
嘘のように晴れて、オマケに風も止み海面も「ベタなぎ」。
快適なクルージングでした。

お約束の記念撮影もしっかり・・・
子供達は、上質で贅沢な時間に大喜びでした。
上質を引き寄せるには、上質の体験が一番の近道です。

僕は25歳で1級小型船舶免許を取得しましたが、以降、マイボートは所有したことはなく、いつも、友人知人のボートに同乗させてもらって、それなりにマリンライフも楽しんで来ました。
学生時代は、ボート、ヨット、ウインドサーフィン、スキューバダイビング、水上スキーなど、一通りのマリンスポーツも楽しみました。
上質な体験は、大人になってからも「引き寄せ」に大いに役立ちます。
成先生と僕の「引き寄せクルーザー」は、ゆったり宿泊しながらのクルージング専用
アジムットのマジェラーノ74
クリニックのスタッフと瀬戸内海をクルージングしながら
「移動クリニック」をするのが目標です。
「夢物語」を現実に「引き寄せてしまう」のが、Dr.Benの得意技です。

img_2688

img_2688

img_2688

img_2688

img_2688

ボートに続いて、
ランボルギーニの試乗へ
LP-560スパイダーをオープンにして芦屋浜を快走クルージング。
静止から100km/hまで、わずか3秒と少しの快速マシーンですが、
ニコレイ号やムーミン号に比べると、電子制御の「塊り」で、
「乗せられている」感じが、何か物足りません。
<良くできた玩具>だと思いました。
30代の頃は、乗りたいな~と思ったこともありましたが、
50歳を超えた今は、ニコレイ号が「可愛い」です

img_2688

img_2688

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

秋蒼空 「千の風と待ち合わせ」

img_2688

秋の空に誘われて
墓参へ

気持ちのよい

そして

img_2688

祖父母の
夫婦墓

父母からはじまる
代々墓
自分の心と思い
丹誠こめて、磨きました・・・

img_2688

父は
漢方・蘭学(外科医)の祖父と
仏笑顔を絶やさなかった祖母の
8人の子供の
末っ子・・・
そして
僕は、そのまた末っ子

img_2688

両親と
心の会話・・・はずみます。

普段は「千の風になって」
蒼空を自由に行ったり来たり・・・
今日は、ここ
お墓で待ち合わせ

気持ちの良い
墓参に感謝

さぁ、明日からも頑張ろうかな

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

紳士虎&獏虎

img_2688

iphoneのアプリケーションの陰陽占星術

自分を鑑定してみました。

僕自身20代から40代まで、四柱推命の勉強をかなりやりましたが、このような考胤流の鑑定表現は初めてです。

<庚寅><正官>に対しての鑑定は
  理想を追う潔癖虎
この星命は寅の熟年期に当たる生命で、寅の仲間では3番目に若い
中堅の生命体でありバイタリティに富んだ青臭い壬寅とは異なり、
自立心 に溢れた大人の生命である。
辛卯同様にお堅い松柏木の生命であって、
頑 固な事は柘榴木の生命(辛酉と庚申)にも比肩するが、意思が堅いだけで
訳の分からぬ蒙昧な頑固さでは無い。
大盛な行動力を誇る活発な寅の生命 を、紳士にしたような人間で「紳士虎」と呼ばれる生命だが、
常に最高の 理想郷を夢見ている所から「獏虎」とも呼ばれる。
大変な律儀者で礼節を 重んじる寡黙な寅であるが、自己の是正にあくせくしながらも自己の信念 を決して譲ろうとしない意思の厚き生命である。
少数の正官寅は絵に書い たような生真面目な人間で義理がたく中興の獅子として信頼に足る生命で あるが、多数派の偏官寅は自己の夢に忠実な武官で邪魔する者には戦いも 辞さない肝っ玉の座った生命で、ある。
いずれも自己のスタイルをコロコ ロ変えるような人間ではなく、
腹を決めて覚悟を定めた感の深い生命と言える。
大儀を重んじる忠実な正義漢である事は美徳だが、いかなる不正も
許さないという警察犬の如き潔癖症はいかがなものだろうか。

というものでした。

確かに、理想のクリニックをつくろうという信念で7年間やってきたことは確かです。

「義を明らかにして、利を計らず」
を座右の銘にしていることは、鑑定から外れていません。

自立心に溢れて、大盛な行動力を誇る活発な大人の寅・・・
<紳士虎>
<獏虎>
<正官寅>
<警察犬>
ですか・・・

2010年、寅年に
大いに「吠えたい」
と思います・・・(笑)

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

夏のオートキャンプ<1日目>

img_2688

7年前に開業して以来、はじめて、夏休みを頂きました。

子供達に「よさこい祭り」を見せてあげようと、
一念奮起して、家族で、「帰省よさこい」で、オートキャンプを計画

家内の実家のある、高知県四万十市を、中心に、高知市内、香川県の満濃池での3泊4日・・・
シティボーイの「父さん」奮闘しました。

8/10:雨の中、芦屋を出発
前日までの集中豪雨で、高速道路は、各所で、寸断・通行止め。
いつもなら、淡路・徳島経由ですが、徳島道が閉鎖されていたので、久しぶりに、<瀬戸大橋>経由で、四国に入りました。

img_2688

瀬戸大橋のフィッシャーズマン・ワーフで休憩
父さん以外は、誰も、降りず、
車内で、思い思いに、ワイワイ、昼食
あっという間に、
車内は、御菓子のクズだらけ・・・です(涙)

img_2688

ガソリン補給
な、なんと・・・115リットル、入りました
燃費は、2.5km/l
何せ、総重量8トンの巨艦ですので・・・・

エコに、取り組まれている皆様に申し訳ないです
「すみません」

img_2688

「城西館」
は、皇室御用達で、要人の定宿です。

昭和天皇、今上天皇、皇太子・皇太子妃(雅子様)から、下賜の<杯>が展示されています。

img_2688

初日の宿泊は、
高知市内の、<皇室御用達>の伝統ある
「城西館」
観光バスと、同じ歓迎を受けました。

ドリーの後面には、
<ベビースキン呼び覚ます>
の、広告をエアブラシしてあります。

img_2688

そうそうたる要人を迎えた、記念の色紙

歴代首相
吉田茂 田中角栄 福田赳夫 大平正芳・・・・

歴々たる、顔ぶれです。

img_2688

 ノーベル賞物理学者の

朝永振一郎氏の、色紙は、
いかにも、<学者>らしく、
数式のみ・・・
小川洋子さんの小説「博士の愛した数式」を、思い起こしました。

img_2688

変わったところでは、
 吉田茂首相が、飲み残した「オールドパー」
オールドパーは、多くの政治家に、愛されたスコッチですが、
トマス・パーという153歳まで長寿の、実存人物に由来しているそうです。
押しても、なかなか、転けそうにない、ボトルのイメージが、要人の心を掴んだらしいです

img_2688

夕食後は、
いよいよ、「よさこい祭り」へ・・・
子供達は、大はしゃぎ・・・
だったとか???

実は、父さんは、部屋で「飲んだくれモード」でした・・・(汗)

1日目の、夜は更けていきました・・・<つづく>

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら